2012年5月19日土曜日

価格.com - 芝刈り機・草刈り機 ユーザーレビュー・評価


楽天市場のタウンランドで購入。

マンションの専用庭用に購入。
庭の広さは概ね5m×4m。

2年程度放置しておいたら芝も20cm近くまで伸びてしまい、手押しリール式芝刈機では刈れなくなってしまいました。
長く伸びた芝にはリール式やロータリー式より鋏式が適しているという話を聞いたので本機を購入。

ネット上で機内に芝が詰まり易いと言う報告が何件か見られたので心配しましたが、以下の事に注意して芝刈りしたところ、20cmもの長芝でも特にトラブルなく作業できました。

<1>晴れた日に芝が乾いた状態で刈る
<2>仮高さ40mmに設定して刈る
<3>刃をガードする集草ガイドを外して刈る
<4>2m進む毎に集草ボックスから芝を捨てる


<2><3>は取扱説明書に明記してあります。
<3>により集草能率が落ち集草残りが出るので、芝刈作業と並行して熊手による掃除は必要です。
勿論ある程度短い芝の場合は集草ガイドを付けて作業すれば、ほぼ集草してくれます。
<4>は要するに集草ボックスが満杯になると機内に芝が詰まるのでその対策。
20cmの芝だと、2m進めば集草ボックスはほぼ満杯です。
サボって集草ボックスが満杯になり詰まりかけると、モータトルクが小さいので、モータ音が苦しそうな音に変わります。
この時に即座に停止させないと機内に芝が詰まってしまいます。
2度程詰まらせて背面のネジを外すハメになりましたが、2回で学習したので以降詰まらせる事はありませんでした。


機体背面のフタを外す作業に対し作業性が悪いという書き込みが散見されますが、単に0番の+ネジを2本外すだけなので、別段面倒な作業だとは思いません。
(作業慣れなど個人差はあるでしょうが)
ただ、詰まっても気付かずに作業し続けると芝が固く詰まり、詰まった芝を取り除くのが面倒になるとは思います。
集草ボックスは透明で中が見えるので、集草ボックスに余裕のある内に面倒がらずに小まめに芝を捨てる事をお勧めします。

集草ガイドを外して約1時間で全体をざっくり短くできました。
その後集草ガイドを装着して20mmで再度刈りましたが、約30分で綺麗に短く刈り揃えられました。
作業自体は比較的楽なので、これならたまには手入れしてやろうという気 になっています。


本体も小型・縦長で比較的収納場所には困りません。

刈り幅が狭い点、集草ボックスが小さい点、構造的に地面の凸凹があると進み難くなる点など幾つかの不満点はありますが、概ね満足度は高く、良い買物だったと思っています。

このレビューは参考になりましたか?

参考になった2



These are our most popular posts:

価格.com - 芝刈り機・草刈り機 ユーザーレビュー・評価

芝刈り機・草刈り機のレビュー・評価 価格.comに集まるこだわり派のユーザーが項目 別に徹底評価!実際のユーザーが書き込む ... お勧め商品ですが、本体購入時に 同時にナイロンコードの予備を数本購入することを強くお勧めします。 このレビューは 参考になり ... read more

マキタ 280mm芝刈り機MUM280(リール刃) - マキタインパクトドライバ ...

トップページ マイアカウント カートを見る 支払い方法について 発送方法・送料について. 全ての商品から, 限定セール品, ユーザー登録者さま特価品 ... マキタの芝刈り機 MUM280(280mm刈込幅)です。 約40坪(約132㎡)までの広さにオススメです! ■ パワフル ... read more

全商品 : DIYCITY DVD SHOP

96ページ、サイズ:266mmx104mm、英語、カラー ■簡単に芝刈り機の刃をシャープに する方法 ■アイロンを使った、ベニヤエッジバンドの取り付け方法 ■竹製フロアー、 リーズナブルなガラスタイル、暖炉付テーブル、キャンドルを利用した改造アイディア ... 詳細 ... read more

草刈刃・チップソー・ナイロンカッターなら何でも揃う!ネット通販1番店 ...

草刈刃・チップソー・ナイロンカッターの通信販売の事なら、バクマ、ツムラ、シンゲン、 オレゴン、各社何でも揃う!農業機器・林業機器・造園機器 ... アグリズ トップページ 農業機械 刈払機用替刃・草刈機・芝刈機用替刃. 替刃・チップソー・ナイロンカッター ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿