2012年5月11日金曜日

WHAT's IN? WEB−佐伯 明の続・音漬日記


フジの花が終わると、今度はバラが咲きだすのは、ご存知の通り。
バラの品種は世界で20000種以上もあるらしい。

そして、幾多の交配や改良が
長い時間をかけておこなわれてきたバラには、
いくつかの系統がある。

19世紀の後半に認められた「ラ・フランス」という品種を境に、
それ以前のバラを"Old Rose"、以後が"Modern Rose"と呼ばれる。


マートルはゾーン5に成長クレープでしょうか?

Modern Roseには
1:ハイブリット・ティー系〜四季咲き大輪のブッシュローズ(木バラ)。
2:フロリバンダ系〜四季咲き中輪房咲きのブッシュローズ。
3:クライミング系〜つるバラ。一季咲きから四季咲きまである。
4:ミニチュア系〜ミニバラ。四季咲きが多い。

と、大きく分けて4つの系統がある。

個人的には、つるバラやミニバラが好きだが、
多くの人を魅了しているのは、
やはりハイブリット・ティー系の大輪のバラだろう。


「バラは育てるのがむずかしい」とよく言われるものの、
"うどん粉病"などの病気にさえ気をつければ、
さほどむずかしくはないと思う。

あと、肥料を多く必要とする。
早い話、やはり"贅沢な花"と言うわけだ(笑)。


ポール・マッカートニーの曲に「Winter Rose」という
短いながらも名曲があり(Ab『Back to the Egg』に収録)、
それを聴いてから、僕もずいぶんバラに詳しくなった。

例えば、Guns N'Rosesのファンの方でも
音楽から「銃」のファンにならず
「バラ」のファンになる方も、きっと多いことだろう。


この時季、ぜひバラの魅力に触れてほしいなと思う。


↑ハイブリット・ティー系のバラの中でも
個人的にかなり好きなのが
"ポリネシアン・サンセット"という品種(from USA)だ。
Photoは、都立神代植物公園@調布市〜のバラ園に咲いていたもの。

2007.05.23  23:20



These are our most popular posts:

Amazon.co.jp: 豆盆栽:実成くちなし: ホームキッチン

Amazon.co.jp: 豆盆栽:実成くちなし: ホームキッチン. ... Would you like to see this page in English? Click here. ... 代金引換およびコンビニ・ATM・ネットバンキング・Edy 払いは、上記に利用できる旨の記載がある場合に、出品者の商品にも利用できます。 read more

「味」と「食」の雑学3

2002年の事、コンビニ弁当だけで豚を育てた結果 ディープな食文化に ... カナダ、ロシア のアザラシ猟 ・フランスの .... 日本の黒毛和牛、銘柄牛(ブランド牛)一覧と解説 : sys-u.jp/oumgyu/niku3.html .... 料理家ジェイミー・オリバー氏がテレビ番組で 紹介したマクドナルドのハンバーガーの作り方から理由を知ることができるそうです。 まず用意 ..... 例えば 黄色→ クチナシ色素 クチナシの実で、栗の甘露煮などに使われ る物。 read more

キンモクセイ、沈丁花 - ログ速

2011年12月12日 ... 1 : 裕美子 : 2001/05/20(日) 05:34: キンモクセイ、沈丁花などの香りモノの木が好きで 日本から持ち込んで育てようと思っています。 現在住んでいるのはカナダなのですが、 キンモクセイなんかは東北、北海道あたりでもよく育ちますか? こちらの気候は西海岸 なので温暖で ... 3 : 花咲か名無しさん : 2001/05/20(日) 13:48: ちなみに、三大香花木 のもう一つ、クチナシ(ガーデニア)は? .... 日本だと移植さえ気をつければ挿し木でぼん ぼこ出来るのに。 ... ジャパニーズ・駄船はジャパニーズ・ダフネ=沈丁花のことだと思 われ。 read more

Amazon.co.jp: 苗:実成りくちなし(角葉): DIY・工具

オンライン通販のAmazon公式サイトなら、苗:実成りくちなし(角葉)をDIY・工具ストアで 、いつでもお安く。当日お急ぎ便対象商品 ... 撮影日 2007年5月樹高:約15cm、2.5号 ポット入り 育て方説明書がご入用の方は、備考欄にお書き下さい。 詳しい手入れ方法を ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿